2015年10月01日

毎日バトルですが!?

こんにちは!
久しぶりのバトル日記です。

先日の事です。
いつもはご飯は私が作るんですがその日はお義母さんが作ってくれました。

家に帰るとお義母さんが「あた魚は食べるね?あんま好かんど?」と

「いや食べますよ。」というと、

「あら、ならはい!」とお義母さんが私にくれた魚は食べかけのイワシ。

「あたは食べんどと思って」と私が食べない予想で見切り発進でイワシを食べていたのですがく〜(落胆した顔)

お腹もすいていたしそれしか夕飯がなかったので仕方なく食べました…。


そしてまたある日。

今度はさんまを買ってきていました。
やったさんまだ!と思いきや…。

またです。

2匹しか買ってきていないのです。

みんな食べないと思ってと。

これって夕飯作ったうちにはいりますか?
いつも人数分ないし…たらーっ(汗)

今日は…というか…いつも、やはり自分で良いように美味しいものを作るしかないようですダッシュ(走り出すさま)
posted by 優峰園スタッフ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2014年05月16日

怖い!?

こんにちは、嫁です。

先日お義母さんが4月、5月と月一ペースで風邪をひいてしまいました。

元気になったお義母さんが「年かな、衰えたな…。なんか元気がでらん」と言いました。

私は内心、いやいや十分元気でしょ!と思いましたが「衰えない方が怖いよ。」と悪い意味はなく言ったつもりなんですが…、


「わはは、私はあたがこわか〜」とお義母さん。

早く衰えてくれ〜!に聞こえたようです(笑)


いくら私でもそこまでは言い切れません!!あせあせ(飛び散る汗)


そんなお義母さんも今日は天気がよくなり、張り切って畑へ行っています晴れ


それではまたぴかぴか(新しい)


posted by 優峰園スタッフ at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2014年02月22日

載りました!

こんにちは、嫁です。

先日の読者の広場の件です。

昨日の熊日新聞に掲載されていましたぴかぴか(新しい)

「あたがよかて言ったけん、載ったばい」とお義母さん。

DSC_0774 (640x360).jpg

国語の成績が通知表で5だったという母に、「6か7はあったもん」というと、

「6、7どころじゃなか、8はある!!」とお義母さん(笑)

どちらにせよ、良かったですグッド(上向き矢印)
posted by 優峰園スタッフ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2014年02月01日

読者の広場へ。

先日お義母さんが、何枚も何枚も原稿を書いてはやり直しとなにやら真剣にやっていました。

それが熊日新聞の読者の広場に出す原稿だったようで…。


通りかかった私に「ちょっと、おかしくなかか聞いとって!!」と。


一通り読み終えて、自称国語5のお義母さん「どがんだった?ボツになるかもしれんばってんまぁよかたい!」と。


すかさず私は「いまんとは67くらいあったよ。」と言うと、

その冗談!?が通じて「わはははは〜!!」とお義母さん。


原稿はポストに投函したそうなので、載るかどうかはお楽しみですぴかぴか(新しい)

posted by 優峰園スタッフ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2014年01月07日

お久しぶりのお義母さん節。

こんにちは嫁です。

このこんにちは嫁ですのフレーズをマネされます、嫁ですダッシュ(走り出すさま)

さぁ今年初のバトルブログですが…。

今年は色々書いていけるようにアンテナはっときまーす!


新年早々2日の日。

台所に立って洗い物をしていると、その日の洗剤は詰め替えられた跡か洗剤は満タンに入ってました。

えらい、よか匂いのする洗剤だな〜と洗っていたのですがなんか変!?

泡もでないし、なんか手がいつまでもぬるぬるな感じが…。


お義母さんに「これどれを詰め替えた?」と聞くと、

「流しの下にはいいってるやつ。」とお義母さん。


見てみると「ん!?」

液体の洗濯用洗剤の詰め替えの袋が…たらーっ(汗)


通りで匂いがするしおかしいと思いました。

ふつふつと笑いが込みあげてきて、やっぱりお義母さんだなぁと(笑)


「お義母さん、最近はね洗濯洗剤も液体があるとよ。ちゃんと見た?」と話して速攻洗濯機のところへ持っていきました。


わりと早めに気づいて良かったです〜。

今回はあるあるですね(笑)


それではまた、今年もよろしくお願いいたします!!ぴかぴか(新しい)

posted by 優峰園スタッフ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2013年05月27日

久しぶりの姑です。

久しぶりのブログです。

嫁が全部してくれます。
今、夜が早く明け7時過ぎにまで明るい長い長い一日です。

BUT、しかしこれは私たち農家にとっては仕事するにもってこいの一日です。

梨の袋かけは時間が長くなればたくさんの枚数がかけられます。
ちなみに私は一日2500枚袋かけます。
他の人に負けてませんよ!

私に挑戦したい人、comehere。

43年嫁いできてから工夫してから早くなりました。

自慢じゃないけど自慢です。

夜はビールがうまかバイ!!ビール
posted by 優峰園スタッフ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2013年05月15日

今日の小言。

先ほど仕事の話を主人としていたときです。


お義母さんが仕事の段取りにとても大きな声で参加してきて、主人がちらっとお義母さんをみると、

少し遠慮したのかとっさに「ツイッター、つぶやき」と付け加えて言いました。



私は、ツイッターなんて言葉がお義母さんから出てきたのがおかしくて(笑)


さすがです!!


私はお義母さんにはまだまだかないませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by 優峰園スタッフ at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2013年05月13日

母の日。

母の日、何かプレゼントしたりもらったりされましたか?

我が家は、お義母さんに「口紅」をプレゼントしましたキスマーク

少し前くらいから何がほしいかをシレーっとリサーチ目

どうも話をしていると口紅がなくなっていると判明ひらめき

早速デパートに行き店員さんとあーでもないこーでもないとダッシュ(走り出すさま)

気に入ってくれたようで早速つけてくれています。



東京のお兄ちゃん夫婦からは「傘」をもらっていました。

常連のお客様が来ると嬉しそう、傘をさして見せていました(笑)

私もちーったおしゃれして傘をさしてでかけなんとるんるん


ちなみに私も一応「母」なんですが、息子三人に主人では何もしえもらえるはずもなく、また期待もしてませんでしたが(笑)



さぁ、今日からまた一週間はじまりますね〜!5月ももう半分が過ぎましたたらーっ(汗)早いあせあせ(飛び散る汗)

皆さん頑張っていきましょう〜ぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2013年04月27日

熱いバトル!!

久々に派手にバトルしました…あせあせ(飛び散る汗)

仲良くばかりはなかなか無理です…。

昨夜は私の日頃たまっていたものが爆発してしまいました爆弾

そりゃあもうお互い容赦ない言い合いです(笑)



昨日の夜の洗い物はせず、ご飯が終わったらサーッと部屋を出ました。

いつもはご飯の用意も洗い物も私がするんですがささやかな抵抗です。


どうせまた何日かしたら当たり前のように作って用意して洗っての毎日です。

一日せんでもバチかぶらんどっ!と(笑)



仲直りもしたくないんですが、今日も仕事で一緒だし、話さないわけにはいかないし…。

まぁこの繰り返しなんですが(笑)


今日はたまたまなのか珍しく!?夕ご飯を作ってくれました!

ありがたくありがたく頂こうと思います。
posted by 優峰園スタッフ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2013年04月18日

マヨラ〜。

こんにちは、嫁です!


先日、お義母さんが高菜漬けにマヨネーズをかけて食べていたので、

「お義母さん、マヨネーズ好きよね?」というと「べーつに。」と返ってきました。


私が「高菜にマヨネーズかける65歳はあんまおらんよ。」とお義母さんにいうと主人が大笑い。

「それ、歳は関係あると?」と。

「20歳台の人ならまだわかるけど、ちょっとコレステロールとか考えるタイ?」と私。

(※お義母さんと同じくマヨネーズ好きの65歳の方すみません)


まぁ確かに年齢を言うといけないのですが、お義母さんはほうれん草を湯がいたものもマヨネーズをかけるし、卵焼きにもマヨネーズを添えたがります。


かと思えば「揚げ物はあんまりいらない」とか言うし(笑)

確かに私もマヨネーズは好きなのでかける方ですがあせあせ(飛び散る汗)

皆様の食事のスタイルはいかがですか?

これは欠かせない的なものはありますか?

マヨネーズ好きな方、ぜひ一度高菜マヨネーズ試して見られては〜?(笑)

それではぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2013年02月08日

天然!?

この写真、よーく見てみてください。
DSC_0936 (640x480).jpg

なにか気づきますか?
写真だとわかりづらいでしょうか!?

主人が一番に発見して、にやにや(笑)

「おい、ブログのネタができたバイ!」と私を呼ぶので見てみると…。

「あはははは〜!」と思わずカメラ

お義母さんは全く気付いておらず、「なんね!?」と。


ひらめきさぁここで問題です!!


一体何が起こったでしょう〜?

@ねぎの切り方がヘン。
Aラップの上からねぎをのせた。
Bねぎの量が多すぎ。

これは簡単すぎますね〜揺れるハート
あるある!でしょっ!?

お義母さんも自分のしたことに大爆笑!!

天然!?それとも老眼!?(笑)

それでは〜ぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2013年01月12日

happy birthday!!

こんにちは、嫁です。

先日お義母さんの誕生日でしたプレゼント

何日か前から何をしようか、何をあげようかと考えてひらめき

そうだ、お義母さんは甘いものはあんまり好きじゃないからケーキの代わりにカニを夕ご飯にしよう!


ケーキも1ホール買うとカニの値段くらいするしあせあせ(飛び散る汗)

と、カニを注文しました。


プレゼントは、働き者のお義母さんにぴったりの割ぽう着を買いました。


すぐ「こらいくらした?高かった?」など値踏みするし(笑)おまけに結婚してすぐの母の日に白いエプロンをプレゼントしましたがケチャップシミをすぐつけてしまったお義母さん。


なので色々私なりに考え、色は黒に、デパートで買いました!(笑)

しかも、お正月に私の祖母から商品券をもらっていたのでナイスタイミングでしたぴかぴか(新しい)

そして迎えた当日。

朝から「胃が痛い」と起きてきたお義母さん…。

どうも新年から食べ過ぎ!?かなんかで朝ごはんも食べれず、昼はおかゆ。

こりゃカニも食べられないだろうと思っていました。


夕方になり近くの仕出し屋さんに頼んでいたカニを取りに行き家に帰ると、カニを見たお義母さん!!

「もう、胃は治った!!」(笑)

さすがです…。

本当にその日はカニを喜んで食べ「粋な計らい」とお殿様のようなことを言ってました(笑)

エプロンは、仕事もないのに夜に着て寝るまでずっと着てました!まるで子どものように(笑)


今年は大成功だったと思います!!

私もちぃーった気を使ってるんですー(長音記号1)

そんなこんなで今年もやっていきますダッシュ(走り出すさま)


それではまたぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2012年12月18日

お気に入りの一句。

おはようございます、嫁です。

いや〜お久しぶりですね!今日は久々のバトル!?ブログです(笑)


うちのお義母さんはよく新聞からお気に入りの一句を見つけては書き出し、満足そうに眺めています。

たとえば、にわとりも 孫も田舎は 放し飼い。や、ブス入社 一人喜ぶ 前のブスなどなど…。

他にもたくさん書き出しては貼っています。


最近のお気に入りの一句は、たまにくる 二男の嫁が よくみえる です。


(笑)!!


にこにこしながら「だっでんよー考えらす。」(誰でもよく考える)と書き貼り出してました。

もう当園は友江の館になってきています(笑)


私もここで一句。

お義母さん 一回呼んだら 百円ね。
(大した用もないのに里美さんと日に何度呼ばれることか…。)

お義母さん 聞こえるように 独り言
(これは私に何かしてほしいことがあると大きな声で独り言をいうんです。)

あっ思わずすらすらと何句もできてしまう!!

私も好き勝手言わせてもらえてるのでおかげさまで今に至ります。

それでは、今日も一日頑張りましょ〜!!ぴかぴか(新しい)



posted by 優峰園スタッフ at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2012年08月08日

目にとまりました。

こんにちは、嫁です。

毎日暑い日が続きますね〜晴れ

皆様、いかがお過ごしですか〜?

私は冷たいものの取り過ぎからか胃をこわし、ちょっぴり痩せてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

母からは「痩せひこけてまちーぃっと太らな」と言われました。

ストレスからと言いたかったんですがやめました(笑)

最近はバトルはないんですが、お義母さん、畑では誰もいないから遠慮なくおならができるなんて言ってて、でも最近違うんですたらーっ(汗)

私と二人の時もおならをするようになってダッシュ(走り出すさま)

しかも最初は遠慮気味だったんですが、最近では「あら、ごめん(笑)」です。

私も最初は笑っていましたが今日もまたおならをし「あら、ごめん(笑)」と言うので私も「お義母さんのおならはもう聞きなれた」と返しました。

するとお義母さん、大爆笑!!

恥ずかしいやら、おかしいやらだったんでしょうね〜。

って、私も遠慮なく暴露してますが(笑)あせあせ(飛び散る汗)

最後は綺麗な写真をどうぞ!!
DSC_0435 (480x640).jpg

思わず目に留まりパチリカメラ

それではまたぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2012年06月19日

やりとり。

こんにちは、嫁です。

先日、お義母さんとお客さんのやりとりです。

近所の方が夜炭火焼肉を食べに来られました。

お義母さん「わぁ久しかぶり、元気な?、あたげん母ちゃんも元気しとらすと?」の問いかけに。

お客さん「うん、母ちゃんなタンスになわしとる。」

お義母さん「なーん、たまにわ出さなカビんはゆっよ。」

すかさずお客さん「夕ご飯の買い物に行ってくるて、3日は帰ってこんもね」です。

となりで聞いて笑っていましたがこーんな会話のやり取りできるなんてすごいっとかって関心しちゃったんですが(笑)


主人と話をするときも私の話にはおちがないとよく言われてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

私、お笑い芸人でもないしおちを求められても…たらーっ(汗)

なので普段からお義母さんやお客さんがお手本ですexclamation



今日は私がポテトサラダを作っていると途中から来た母が入ってきて、ポテトサラダに隠し味と言って砂糖を入れました。

「わぁ、また砂糖入れたね!」と私が言うと

「隠し味たい!」とお義母さん。

またまたすかさず私「だって隠れとらんもんバッド(下向き矢印)」と言うと笑うお義母さん。


この今日のやりとり、まぁまぁの返しだったと思ったんですが何点くらいでしょうか?(笑)

結構バトル!?楽しんじゃってます揺れるハート



ちなみに、ポテトサラダはなんなく頂きました、美味しかったです。

隠し味のおかげで!?



それでは、またぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2012年05月31日

聞きなれました。

こんにちは、嫁です。

先日、夕飯に肉じゃがをつくりました。

だいたいご飯は私が作るのですが夕方はバタバタ主婦は忙しいですよね?

やっとみんなの分をつぎ分け子どもたちから97歳のじいちゃんまで落ち着いた頃に帰ってくる母。

その日の肉じゃがを一口食べ「今日の肉じゃがは味の良か、うまか〜」と。ここまでは普通です。

そのあとすぐに「腹のへっとったけん」です(笑)

そのまた後日ロールキャベツをしました。

すると食べるばかりのころに帰ってきたお義母さんがまた一言。

「今日のロールキャベツはぅんまか〜、腹のへっとったけん。」とまた余計なひと言があせあせ(飛び散る汗)

すかさず私が「腹のへっとるけんね?」と聞き返すと。

わはははと笑うお義母さん。

ホント一流ですダッシュ(走り出すさま)


後日、その話をフラダンスの習い事のときにみんなに話して大盛り上がりでにぎわったそうです。


そして先日昼間私のいない日があり、お義母さんがお昼ご飯をつくり、

「じゃがと、あげと入れて炊いたらみんなうまか、うまかて食べらした」と話すので私が、

「腹のへっとったけんて言わっさんだった?」と言うと。


わはははは〜!と大笑い。

これは一本取ったでしょ!?(笑)


お義母さんも悪気はない(!?)ようなので私も最近はスルーして聞き流してまするんるん

DSC_0313 (640x480).jpg
写真はいつかのサバの南蛮です。ちょうど骨をとってある切り身があったので、美味しくいただきました!!


それではまたぴかぴか(新しい)



posted by 優峰園スタッフ at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2012年05月05日

犯人は…!?この人しかいません!!

こんにちは、嫁です。

昨晩、ご飯を食べた後に頂き物のケーキ食べようと箱を開けると…。DSC_0275.jpg
わかります?

何かがかじった跡が!?


主人「なんやそれ!!」


私「こんな食べ方するのは一人しかおらん。友江さん(お義母さん)が箸でつまんで食べとらすとたい。」


主人「わはははは、またネタができたばい。ブログに載せ。ありえんね(笑)」


私「もう慣れすぎでなんとも思わんかった。」と証拠写真を撮りました。


いかがですか?


ありえますか?ありえませんか?(笑)

ちなみに朝から一応確認してみると、やっぱり大正解のお義母さんでした。


慣れってこわいですね…(笑)

それでは、またぴかぴか(新しい)

posted by 優峰園スタッフ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2012年03月19日

いつでも主役!?(笑)

こんにちは、嫁です。

今日のお昼の事、お昼ご飯を準備していると母がやってきて、

「味見ばしてみらなん!」と、採れたてシイタケのこんぶ塩の蒸し焼きをひとつお箸でつまみ、

私の顔色をチラッ目

「よかね?」と一言。

「どうぞどうぞ。」と私。

続けて私もちょっと意地悪に、

「作った人が一番に食べる権利があるって言いよったけど、お義母さんはいつでも一番じゃない?(笑)」というと。

「わはははは〜」といつも通りわらってごまかしうまいうまいと食べていました。

本当にこれだけおおらかな人はいないかと思うと、せっかちだったりで忙しい人です。


主人のお姉ちゃんやお姉ちゃんのご主人や、お兄ちゃんやお兄ちゃんの奥さん、お義父さん・お義母さんの親せきなどなど、本当にいい人ばかりで私は恵まれていると、常々思っています。


先日はお昼にお姉ちゃん夫婦が遊びに来ていた際に、「里美ちゃん(私、嫁の事)がえらい」と、ほめられ「いや〜そんなことないですよ」なんて思っていると…。

お義母さんが一言。

「そう思わせてる私がえらかったい!!、わはははは〜」です。

心の中で「いつでもお義母さんは主役だな(笑)」と思いました。

私もわき役、それも「名わき役」で主役の座を狙いたいと思います!?(笑)

なかなかお義母さんのようにタフな元気で明るい人にはなれませんが…あせあせ(飛び散る汗)

私は私でるんるん

それでは、またぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2012年03月09日

64歳の若いつもりの姑より。

この前息子夫婦と話をしていたら、何が気に食わなかったのか「東京の長男夫婦のところに行って手伝ってきたら?」とずけずけというもんですから、よっぽど言い返そうかと思ったけど、私はここから動かんと思いました。

まだまだ、私の小指がつもなかくせに。

まぁほんなこつよく言うなー。

そるばってん、よかよか、何でん娑婆の勉強たいね。

私もまだまだ修行が足らんけん。

365歩のマーチじゃなかけど「三歩進んで二歩下がる」「歩みを止めずに夢見よう」

ほんなこつ一歩ずつです。

毎日毎日何かかんかあります。

負けちゃおられんけど「負けるが勝ち」ということわざもあります。

利口になっとはよかけど、バカになっとはやおいかんですよ。


今日は雨も上がりこれからよか天気のようです。

たけのこも出始めました。

春になると日が長くなり、仕事も忙しくなります。

元気で働けるのは最高の幸せです。

では、また会いましょう。

posted by 優峰園スタッフ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 嫁VS姑

2012年03月08日

あんまりうるさいので(笑)

こんにちは、嫁です。

題名の通り、先日お義母さんがあんまりうるさいので、

「東京のお兄ちゃんのとこにしばらく行ってきて!飛行機」と言いました。

お義母さんは「わははははは〜」と笑った後「ばぁ〜、あた言うたね〜」

母「よーし、誰にでも言ってやる」(お友達に話してやる)と。

私「うん、言いなっせ。言いなっせ!」

もう、料理してると「多いんじゃない?」「そっじゃ、足らんど?」「今日はひまね」「あー忙しい」次から次へと大きな声の独り言。

しばらくだまっとって!、もしくは心の中ですませとって!て感じでした。

んもう、自分のときは都合のいいように言い訳して私にはあれこれいうんでたまりませんでした!



と、しばらくして「東京の方も来んなて言われる」なんていうから、大爆笑!!

わたしもすかさず、「いや、お義母さんが行くと有名になって商売繁盛よ!るんるん」というと、

母ものってきて「そらそうだろ!グッド(上向き矢印)」と。

漫才のようでした(笑)

言いすぎですよね?

まっ、お互い様ということで。

それでは、またぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 嫁VS姑