2015年03月19日

久しぶりに…。

久しぶりにご飯を載せてみようかな〜と思い立ってダッシュ(走り出すさま)

毎日やはり頭を悩ませている献立…。

PicsArt_1426745724408.jpg

これは子ども達のリクエストで作ったご飯ですが、いつもは煮物が多いかもです…。
1人1っこや一切れって手がかかるので、わぁ〜っと大量にいっぺんに作れるものが多いです!
例えば魚も焼くと何キレも焼くと時間がかかるので、煮つけが多いし肉じゃがや煮しめは一度にたくさんできるので結構食卓にのぼります…。

なにかおススメあったら教えてください〜!!m(__)m

posted by 優峰園スタッフ at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年12月08日

いつかのご飯。

DSC_0575 (480x640).jpg
春雨スープ

DSC_0678 (640x480).jpg
肉じゃが

DSC_0676 (640x480).jpg
焼きうどん

今日はなにしようかな〜?


posted by 優峰園スタッフ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年11月12日

いつかのご飯。

三色ごはん!!

たくさん食べそうですが、ご飯は薄くよそってます(笑)
DSC_0591 (480x640).jpg

まいう〜でした!
posted by 優峰園スタッフ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年10月30日

和!

こんにちは、嫁です。

秋になると煮物がいいですね〜!

ひじきと里芋の煮っころがしです。DSC_0563 (640x480).jpg

里芋がとろ〜っと柔らかく煮えて、醤油味の和食が落ち着きますね。

美味しくいただきました〜ぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯

2012年09月18日

涼しくなると。

こんにちは、嫁です。

台風が去って一層涼しくなりました台風

今朝は薄手の洋服を一枚はおりました。

さて、涼しくなると煮物も美味しく感じます。

食欲の秋到来!!でしょうか?(笑)
DSC_0495 (640x480).jpg

最近お義母さんと派手にバトルしましたダッシュ(走り出すさま)

内容は…、派手にやったので書けません(笑)

今日の夕ご飯はお義母さんが作ってくれていまするんるん

私が夕方仕事でバタバタしていたのとお義母さんの気分がのった!?のと、おかげで助かりました!!

良かったですぴかぴか(新しい)

それではまた〜ぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 18:22| Comment(1) | TrackBack(0) | ご飯

いつかの夕ご飯。

おはようございます、嫁です。

よくいろんな方のブログやフェイスブックなどのぞいてるんですがそこに夕ご飯のヒントがひらめき(笑)

DSC_0492 (640x480).jpg
焼肉チャーハンです!

そういえば以前よくしていたんですが、子どもが大好きで喜んで食べてくれました。

肉嫌いの長男は、焼肉のたれのしみこんだ部分のご飯のところをうまいうまいと食べていました(笑)


皆さんの定番料理などなど教えてください〜ぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年09月12日

ビーフン風?

こんにちは、嫁です。

いつかのご飯。

炒めソーメンです!

ビーフン風でみんな好きなんです。
DSC_0484 (640x480).jpg

大皿で、大人数分(^^)v



posted by 優峰園スタッフ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年09月06日

昨日の晩御飯。

DSC_0474 (640x480).jpg

昨日は、マーボー豆腐ににがごりの味噌炒め、キュウリとコーンのサラダ風浅漬けでした!

お皿に色気がありませんが…たらーっ(汗)

美味しくいただきましたぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年08月27日

いつかの。

ご飯!

天ぷらです!
DSC_0462 (640x480).jpg

今夏野菜がたくさん取れるので夏野菜の天ぷらをしました。
なす、ピーマン、にがごりです。

コーンは頂き物をゆがき冷凍していたのでかき揚げにしました(^^)v

暑いし毎日何にしようか悩みます…。

皆さんも夏バテなどしないようにお気を付け下さい〜ぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年07月23日

半額。

こんにちは、嫁です。

熊本、暑くなりました〜晴れ晴れ

さて、今日の夕ご飯ですが…。

またまた!?春巻きですグッド(上向き矢印)
我が家ではおなじみになっています。


先日スーパーに買い物に行くと、見切り品コーナーに春巻きの皮が半額で出てるじゃありませんか!!

賞味期限が近いため安くなっていました。

やったー!

と思わず即、買い物カゴへ。

今日の具は、ケンジ'sファームのジャガイモを入れようかと思っています。

中身の具がなんでもいいのも楽なんでするんるん

あとは、春雨やニンジン玉ねぎ余った野菜なんかをお肉と炒めて巻いて揚げます。

たけのこの時期やシイタケがあるときはそんなのも。

とにかく何でもいいんです。

うちは具に薄めに甘辛しょうゆの味付けをしておきます。

後は食べるときにポン酢やケチャップなどお好みで!


みなさまのお家の定番料理、教えてくださーい!!

それでは、またぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年07月11日

昨日の。

晩御飯です。DSC_0373 (640x480).jpg

お久しぶりです、嫁です。

ここ何日か熊本はいいお天気でした。

皆様はいかがお過ごしでしたか?

梅雨が明けると暑さも本格化しそうですねあせあせ(飛び散る汗)

posted by 優峰園スタッフ at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年05月26日

いつかの。

晩御飯!
DSC_0304 (640x480).jpg

串カツに、春雨サラダです。

カツも食べたいけど野菜も獲りたい!ということでいろんなものをさして揚げました。

みんな喜んで食べてくれました。

ちなみに今日は、マーボー豆腐です!

あと、その他に茎わかめの炒め煮、玉ねぎサラダに…色々。

みなさんのお宅はなんですか〜?

それでは、またぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年03月09日

遠足シーズン。

こんにちは、嫁です。

今日は、上2人の行事「お別れ遠足」のお弁当を作りました。

昨夜からわくわくしていたようで「まだお弁当作らんと?」と夜のうちから言ってました(笑)

たまに煮物を入れる時に夜のうちから仕込みをしているのを知っていたようです。


朝起きると長男が「わぁ〜、お母さんお弁当屋さんできるよ!」と。

続いて次男が「お母さん、何時に起きた?大変だったろ?」と。

なんだか朝から嬉しくなりました。

「ついでに俺の分も作ってよ。」と主人。

畑で食べるお弁当は格別のようです。

大したものは入っていませんが、喜んで食べてくれていると思います。

そんなお弁当の写真です。DSC_0191.jpg

それでは、またぴかぴか(新しい)




おまけひらめき

先ほどお義母さんより「がばいばあちゃんじゃなかばってん、私はせからしかよ」と。

私も応戦。

「だいぶ前からしっとるよ」

母「わははは、そうね」


まだまだ、バトルはつづく…。

お楽しみに(笑)
posted by 優峰園スタッフ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年03月04日

天ぷら。

こんにちは、嫁です。
昨日の晩御飯は天ぷらをしました。

DSC_0185.jpg

・なすにハムをはさんだもの
・レンコンの団子
・採れたてしいたけ

です。

簡単なので、作り方ひらめき

なすは厚めに切って、真ん中に切れ目を入れて丸いハムを4分の1に切ったものをはさむ。

レンコンはすりおろしたものとみじん切りにしたのを1本ずつ用意して、小麦粉片栗粉卵とまぜる。

これを海苔の上に広げます。

あとはなすは天ぷら粉で、れんこんはそのまま揚げます。

食べ方はお好みでポン酢とか醤油、天つゆで食べます。

応用!?編で、なすの間は何をはさんでもおいしいと思います。うちは青じそなんかもはさみます。

レンコンは、かば焼き風に醤油の甘辛ダレをからめても美味しいらしいです。(なんかテレビであってました!)


昨夜はこれにお味噌汁とレンコンのきんぴらとなんか残りもん色々って感じでした(笑)

主人も子ども達もれんこんがヒットで、うまい!!と喜んで食べてくれました。

大成功でしたるんるん

みなさんのお宅はどんなご飯が並びますか?

これうちの定番!みたいのあったら教えてください!(できれば簡単なもので(^^))

それでは、またぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年02月21日

こんにちは。

嫁です。

熊本は最近雨が多く、例年より寒い気がします。

昨日の夕ご飯は肉団子の甘酢に豚汁です。
DSC_0170.jpg
寒いとあったかい汁物が美味しいですね。

さて、今日は何しようかな?

ここで一つ熊本弁講座ですひらめき、昨日お義父さんが「今日の飯のしゃーはなんか?」と

私に聞いてきました。

「しゃーっ」て何のことかわかりますか?(笑)

私も同じ熊本からお嫁に来ましたが聞きなれない言葉ばかりでした。

正解は!

「今日のご飯のおかずは何?」

という意味です。

文章からなんとなく答えがわかりましたか?


それではまたぴかぴか(新しい)





posted by 優峰園スタッフ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年02月01日

ごぼう。

こんにちは、嫁です。

先日主人のお姉ちゃんのご主人からごぼうをたくさん頂きました。

そこで、ごぼう料理のオンパレード!(笑)

写真は昨夜の夕ご飯に、今日のお昼ご飯!レストラン
DSC_0099.jpg
ごぼうと鶏の照り煮。

DSC_0102.jpg
肉ごぼう天うどん。

他にはごぼうサラダやきんぴらなどなど…。

おまけに、のりも近所のおばちゃんから「良かつじゃなかけん、フライパンで塩こしょうして焼いて食べて」と頂いたので早速挑戦!!

ごま油もたらして韓国のり風にできました。
DSC_0103 (3).jpg

酒の肴や朝ごはんには持って来いのようです。

ありがたいですね〜。

今日はぐっと冷え込んできているんで、風邪をひかないように気を付けたいですね!

それでは、またぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年01月30日

正解は!

DSC_0093.jpg

春巻きでした。

外はカリカリ、中には春雨が入ってるのでチュルチュルです(^^)v

子どもはケチャップを付けて食べ、大人はポン酢で食べています。

正解の方いらっしゃいましたか?

それでは、またぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2012年01月28日

今日の夕ご飯何?

こんにちは、嫁です。

毎日子どもが私に聞くセリフ。

「今日の夕ご飯何?」です(笑)

やっぱり食べるって一番といってもいいくらい楽しみですよね!?(ウチだけ?(笑))

先日、二男が「オレ、外がパリパリで中がチュルチュルのがたまには食べたい!」と言いました。

「ん!?」と考えましたが、「あー〇〇ねっ!」と。

そこで今日の夕ご飯に決定しました。

皆さん、何かわかりますか?耳

ヒント:うちではケチャップやポン酢で食べます。

簡単かな…。

またあとで答え載せますね〜!!

追伸 今日久々にお義母さんと仕事したらいきが合わない合わない。

遠慮のない嫁なので…(笑)お互いチクチク言いながらやってます。

よく言われるのが、よっぽどご主人がよかとだろね〜です。

そうかもしれませんね。

それではまたぴかぴか(新しい)

posted by 優峰園スタッフ at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ご飯

2012年01月24日

上手くできました!

本日の夕ご飯。
ポークビーンズ!
圧力鍋であっという間!!
DSC_0080.jpg
手のタレント出演:お義母さん。
味見ももちろん一番です(笑)
posted by 優峰園スタッフ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯

2011年11月15日

クイズです。

ちゃんぽん

こんにちは、嫁です。

写真は昨夜の夕ご飯のちゃんぽんです。

さて早速クイズです!

我が家のちゃんぽんは和風ちゃんぽんでスープのベースはカツオ昆布だしで作ります。

そこにある隠し味を入れて仕上げるのですが、さてそれは一体なんでしょう!

@牛乳

Aマヨネーズ

Bバター

んふふ、どれでしょう〜??

ちなみにみんな美味しいと、鍋いっぱいのちゃんぽんがあっという間に空っぽになりました。

よかったよかったるんるん

そういえばまだのどが痛いんです(>_<)

お姉ちゃんに教わった、はちみつにしょうがをお湯に溶いて飲みました。

しばらく続けてみます。

それでは、暇つぶしにでもよかったらクイズに参加してみてください〜!!

それではまたぴかぴか(新しい)
posted by 優峰園スタッフ at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ご飯